吾輩は、猫になりたい。

趣味嗜好を人生の中心とした生き物の、雑記ブログ。

【第一回】えぺ反省会。

最近、APEXというFPSバトロワゲームでよく遊んでまして。

オンラインで世界中の人達と繋がる喜び…なんてものは微塵もなく。

大抵の人は視界に入ったプレイヤーを屠ることで楽しんでいるわけです。

 

そんな殺伐とした環境で生き残り、勝ち残るためには、それなりの努力がいるもので。

日々の鍛錬はもちろん、日頃からの学習やトライ&エラーも欠かせないわけです。

 

しかもこのゲームで最も重要なのは「チームワーク」。

そして「戦闘力」と「情報処理能力」、「判断力」などの『立ち回り力』が求められるわけです。

 

幼少期から協調性も無く、闘争心も無く、頭も悪くて優柔不断の私にとっては物凄く困難なゲームなんですね。ほぼモグラみたいな生き方してんな。

知らんけど。モグラの一生。

ただ、面白いんですよ。なんだろ。勝ったらもちろん、負けても、一方的に何もできずに負けるとただ悔しいだけだけど、惜敗すると、燃えるというか。

上手くなりたいな。って、純粋に思えるんですよね。

 

 

んで。

1人で出来るだけ上手くなろうと思ってた矢先に、2人組の野良(シャッフルで組み合わされるチームメンバー)さんに拾っていただきまして。

めちゃくちゃヘタクソで申し訳なくて、せめてもの思いで丁寧にコミュニケーションをしてたら、気に入って頂けたのかな。多分。

正直、お荷物にしかなってないから、なんで遊んでくれるのかわからないけど。

ありがたい気持ちでいっぱい。と同時に、より申し訳ない気持ちがありまして。

上手くならねば。と沸々とした感情があるわけです。

ミスしてもヘマしても怒らずに優しくフォローしてくれる良い子たちなのでね。微力でも貢献して、勝って、喜ばせてあげたいわけです。

そしていつか、明確に2人の役に立てるようになれたら、嬉しいわけです。

 

そんなこんなで、ゲーム日誌を書いてみようかと。

反省点をまとめたりしたものはTwitterであげたりしてるんだけど。

よりしっかりと振り返りながら書き綴ってみようかなと。

まぁシンプルに、振り返るべき反省点が多過ぎるってだけなんですが…より刻めると良いのだけれど。

ってなわけで。本日は。

 

 

*射撃訓練場

・実戦で頻繁に拾うのに、扱いきれない武器が多い。

得意な武器や好きな武器はもちろん、苦手な武器の扱いにも慣れるべきやね。好きな武器は大抵初動(試合開始時)で拾えない。基本的に拾わない武器で戦うことが多いから、リコイル(連射時の反動)やエイム(照準を敵に合わせること)をもっと底上げしないといけない。的にどれだけ当てた、とかではなく、「この武器だったらこう戦えば倒せる!いや、倒す!」という自信が持てるくらいには扱えるようにならないと。得意武器(頻繁に使う武器、好きな武器)以外の時に戦闘意欲が下がってるのがよくない。圧倒的に練習時間を含むプレイ時間が少ない分、積極的に使って苦手意識を克服していかないとね。戦闘時のキャラコン(自キャラの操作性。正確さや技術面等)を癖づけながら、その動きに射撃がついてくるように意識して日頃からやっていこう。

漠然とした練習は実戦で活きない。無駄とは言い切れないけど、時間の使い方が勿体無い、かな。

実戦を想定した距離感や位置で射撃&操作して、いざ戦闘した際に操作や判断に意識を全部持っていかれないように慣らせていきましょ。

あと今、動画でまた一つ学んだことがあるので、帰ったら視野角と感度を調整し直してみようかな。

 

ちなみに、今回のアプデで導入されたG7スカウトのミニゲームのスコアも、まぁまぁ。順調なのかな?

的に当てた数等で競えたりするミニゲームだけど、スコアに囚われると訓練の意味を感じられないからね。

俺はまだあれで遊んでられるようなレベルじゃない。

他の銃でも同じ練習は出来るし、やるけど、まぁ、一つの分かりやすい指標としてね。続けていきましょ。

 

*カジュアル

特に失うものがないので、練習がてら気軽に遊びたい人が集まるモード、カジュアル。

遊びの雰囲気漂うお気楽な感じかと思いきや、とんでもない。

昨日今日始めた初心者からFPSの鬼まで、幅広いプレイヤーが放たれる激戦モードなんですね。

だから、俺みたいなヘタクソでもチャンピオンになれることもあれば、着地して1分も生存できないこともしばしば。ってかそっちの方が圧倒的に多い。

即死してしまうと学べることは少ないが、ある意味半ば強制的にというか、必要以上に戦闘する機会が得られるので(もちろん避けることもできる)、実戦経験を積んだりゲームのシステムに慣れたり、日頃の勘を取り戻したりと、用途は様々。

 

そんな中、俺はもちろん実戦経験を積みにいくわけです。

マップのどこに降りるか、敵はどこに降りてるか、どこでアイテムを漁るか、戦闘すべきか否か。

そもそもの操作感や情報のインプットやアウトプットなどなど。

10〜20分ほどの1試合の中でとてつもない情報量があり、それらの処理、そして行動をして、敵を見つけたらその状況に応じた最適の対処をしなきゃいけない。

とても小難しく書いてますが、要は『周り見て有利な状況作って敵を撃ち倒して最後まで生き残れ』ってことですね。

その為には実際にゲームに参戦することが最重要事項なんですが、それと同じくらい、「予備知識」や「積極的な学習」が大切なんですね。

意識しなくてもできちゃう天才くんではないので、俺くらいであればどんどんトライ&エラーと反省をしていかないといけないなぁと思うわけです。

なんせ、そもそも苦手分野だしね。ただ、楽しいから。んでもっと楽しみたいから。『努力』は苦手だけど…これはなんて言うんだろ。

まぁ、まだ大丈夫。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日の主な反省ですね。これから先、しばらくは同じような内容になるかもしれませんが、悪しからず。

 

■接敵時における戦闘力が低過ぎる■

これについては改善点が多過ぎるのと、一朝一夕でどーこーなる部分ではないのですが…まぁ、簡潔に要点をまとめていきましょか。

・武器や投擲物、アビリティの操作性…既述した「エイム」と「リコイル」の向上と安定はFPSプレイヤーの永遠の課題なので、割愛。

・遮蔽物や地形を使った撃ち合いの不慣れ…身体や頭を出し過ぎて被弾が多い。隙が多いリロード時や武器の切り替え時に一度隠れる習慣を身につける。

その場に留まって戦闘が無駄に長引いたり、漁夫が来て混戦したりが多いので、「撃ち合ってキッカケを作る」だけじゃなくて、「状況を好転させる行動」を考えて行動する。(この時、投擲物やアビリティが半ばテキトーになってしまう癖があるので注意。)

・焦りからくる操作ミス…インベントリ開いたり、使うつもりもなくアビリティや回復アイテムを使ったり、マガジンに余裕あるのにも関わらず、反射的にリロードして無防備になったり、武器チェンジの操作をミスって隙だらけになったりと、経験不足からくる焦りが原因。

・敵を見失う…足音の大きさや方向で、距離や位置を把握することに慣れてない。構造を理解してないから余計に見失いやすい。

★改善策★

・より戦闘時を意識した射撃&操作訓練 ・与ダメージより被ダメージを優先的に考慮した立ち回りを意識 ・一先ず速さより正確さを大切に

・銃声等で音が聞こえなくて索敵がまともに出来ない時点で不利なので、引けるor隠れられる立ち回りを意識

 

ほとんどの欠点がこの戦闘時に露呈されているので、こんなもんですね。

これに付随した部分は、とりあえず頭には入れておくくらいにしておきましょうか。

いくら位置取りが上手かろうと速かろうと、避けられない&必要な戦闘に勝つ力が弱ければ意味もない。

逆に言えば、ここが秀でてれば最悪、ポジションは強引に奪うことも出来るから、必須やね。

 

戦闘に直接的に関わらない上手さはほどほどに、まずは強さですね。剛より柔な強さが欲しい。

 

 

さて。ダメ出しばかりだと凹んじゃう性分なので、褒めてあげるべきところはどれだけ稚拙な成長でも褒めてやろうかなと。

えーと、なんかあったかな。

 

ウイングマンの命中率が向上した…アリーナ(3vs3戦)でもカジュアルでもぼちぼち当たるようになったな。強気にエイム&射撃が出来る様になってきたのは、日頃から動き回りながら的撃ちしてた成果かな?何回か敵のアーマーを割ったりダウン取ったりした実績が自信にもなってるかもね。

★敵との距離に応じたADS(スコープを覗く行為)&腰撃ちが反射的に出来るようになってきた…命中率はともかく、つい癖で近距離でも覗いて敵を見失う…みたいなミスはかなり無くなったね。格段に落ち着いて近距離戦に挑めるようになってきた。ヘタだけど。

★HPバーを見ずとも、被弾した際の画面や音で「一旦引く」という選択が取れるようになってきた…以前は自分がどれだけ喰らってるかもわからないまま戦闘に飛び込んでたから、これも成長ですね。今後は「引き撃ち」か「引く場所を考えながら撃ち始める」が出来るといいかな。

★高所(有利ポジ)や裏取りの意識がスムーズになってきた…迷いやハッと気付いてから動き出す…みたいなことが減って、率先して周りを警戒しながらポジショニング出来るようになってきた。ただ、そこにたどり着くまでの時間の逆算が不十分なせいでカバーが間に合わなかったり、道に迷ったり敵を見失ったりも多々あるので、接敵時は「有利ポジ<仲間のカバー」の優先順位で立ち回れるとなお良し。

★接敵時やダメージを稼いだ時などの際に「敵の情報(ダメージ数やキャラ名など)」を把握できるようになってきた…以前はなんのキャラかも見れない&把握できないくらいだったから、これも大きな成長ですね。スキンが違うとまだよくわからないけどね。

 

こんなとこですか。

てなわけで、本日はこの辺で。